要注意!ブログへのCDジャケット掲載、実は著作権侵害!?

CDジャケットと著作権 Tips

 

こんな感じの内容です!

要注意!CDジャケットや、そのデザインをブログに載せるのは、多くの場合は著作権侵害!!

先日CDレビューをスタートした私に立ちはだかった著作権問題。

『CDジャケットのデザインも著作物!?そのまま使って良いのかな?』…事前にそんな疑問を感じた私はギリギリセーフ。やっぱり、そのまま載せるのはNGみたい。

でも、CDレビューするに当たっては、ジャケットとそのデザイン含めて、皆に知ってもらいたいなーと思い、いろいろ調べてみました。

スポンサーリンク

CD作品と著作権

ブログへのCDジャケット掲載。やっぱりNG…。

CDは、その音楽や歌詞はもちろん、CDジャケットやそのデザインも著作物に該当し、著作権を有する『著作権者』 から許可をもらうこと無しにブログに掲載するのはNGのようです…。

日本レコード協会が親切に説明してくれていますので、ご参照ください。

私も音楽が好きで、インターネットでCDレビューをチェックしたりしますが、結構CDジャケットが載せられていますよね。何か抜け道があるのかな??

スポンサーリンク

著作権を侵害せず、CDジャケットを掲載したい!

『自分のおすすめのCDを、CDジャケットと共に紹介したい』

音楽好きだからこそ、自分の好きなCDだからこそ、こういった欲求が生まれてしまいます。
色々調べてみると、naglly.comさんのサイトでスマートな解決策が提案されていました!

アフィリエイトで表示されるジャケット写真を活用する。

なんと…かしこい。

今回の記事では、審査が必要であるものの、CDのラインナップ豊富なAmazonアソシエイト。審査不要で簡単登録できるアフィリエイトの2つを簡単ではありますが紹介します。

Amazonアソシエイトでジャケット掲載

CDを取り扱っている中でも、大手Amazonなら大半のCDが見つかります。ただし、Amazonアソシエイトの審査に合格するための条件は 『一年で3つ以上の商品販売実績を上げること』。ブログ初心者、特にアフィリエイトに向かないジャンル (音楽ブログもその一つ) のブログ運営をされている方には、なかなかに高いハードルといえます。


上記がAmazonアソシエイトの広告例です。

審査不要のもしもアフィリエイトでジャケット掲載

審査ってなんか面倒…。そんな我々の強い味方は、審査不要でかんたん登録可能なアフィリエイトサービス。代表格は“A8ネット” “もしもアフィリエイト” の二社です。

試しに、もしもアフィリエイトを経由して、楽天の商品広告を作ってみました
立派にCDジャケットが表示されていますよね♪


私のようなブログ初心者の皆様は是非トライしてみてください。

そして、もっと良い方法があれば、是非教えてください (切実)

コメント

タイトルとURLをコピーしました